利也子の日記

スピリチャル ヒーラーとしての活動や文筆物。

価値観の変化

a10-71.jpg


物の価値が突然変わってしまうことがある。
普段いつでも手に入ると思っていたものが何故か姿を消してしまう事まであった。

私の記憶では、ある時突然洗濯用の洗剤が続々と品切れになり、雑貨屋やスーパーに「洗剤あります」などと張り紙がわざわざしてあったりした。
ある日大きなスーパーマーケットに入ると「ただ今から2階の階段脇の売り場で本日分の洗剤を販売いたします。」とアナウンスがあり、興味本位で行って見ると「お一人様一点のみ」となっていた洗剤は外国製で、「皆様のために、なんとかこれを入荷いたしました!」と店員が見慣れない横文字の小さい箱に入っている洗剤の使い方を説明していた。
その当時は洗濯石鹸は大箱に入っており一回にワンカップくらいの量を使うのが常識だった。
だが、この外国製のものはスプーン一杯で同じ効果があるのだという。
「なんだか頼りない、、、これで綺麗に洗い落ちるのだろうか、、、」というのがその場に居合わせた主婦たちの反応だった。
いつもの慣れている国産品の洗剤が欲しいようだった。

子供の目から見ても消費者のために地元のスーパーが輸入品を即座に提供するのはすごいなと思ったり、必要ならみんなブツブツ言わずに買えばいいのにと思ったり、他に洗濯の仕様は無いのかなと思ったり色々であった。

人や物の価値観を変えるには少し時間がかかる。
しかし急を要する時も出てくる。

頼りになるのはあなたの判断力である。
周りがどの位わいわい騒いでいようと、もしくは周りに誰もいないときであろうと、急に今までと物の重要さや取り組んでいる事の見解が変わってしまう。
落ち着いて考えてみれば小さくても役に立つならサイズは問題ではなく、必要なのはチャンと仕事を片付けてくれるものである。
容姿が違ったり今までと使い方が違ったりしても内容が充実していればいいのだ。
反対に内容がもともと始まったころより変わってしまっているのに外側をそのまま維持して守ろうとしていると調和が崩れる。

誰が大切なのか、何のための行動か?

航空券がeチケットになって初めの2回くらいは物足りないような不安感があったが3回目からは「忘れたりする事はなくて楽だ」と思えるようになった。
今では紙の航空券を発券されると「無くしては大変だ!」という精神的負担が増す。

変革はみんなのためであるはずなのに初めはちょっと不安を生ずる。
慣れてしまえばそんなことで心配していたのも忘れてしまう。

生活や職場で価値の見直しが行われている時不安は付き物だが、自分の人生で今までどれだけ物事や周りの人間関係が変わってきたかをゆっくり思い出してみて結果不安を感じた事が役に立ったか考えてみよう。
心配してオロオロしていることに使ったエネルギーは無駄なのであった。
眠れない夜の時間は勿体なかった。

あなたの中には生きるための「知恵」が満ち満ちている。
本質を見抜ける一番賢いものである。
「知恵」は理屈ではなく、ふと湧いてくるのである。

今まで学んだ知識は知識であって、色々知っておくのはとても善い事であるが、コロッと価値判断が転換してしまう時もある。
その時自分の中には「本当の自分」が居てそこからいくらでも「知恵」が湧いて来て、安心して任せると絶対に一番よい結果に納まるのだと信じよう。
「知恵」は命を生かすためにある。

「これがなくては生きて行けない」と思っていたことでもただ不安感からしがみついていただけではないのか、ちょっとだけ確かめてみよう。
「この人がいなくては生きて行けない」というのも同じである。
それだけ大切な人なのだからこちらからも善い言葉で真心を持って接していただろうか?

あなたは「知恵」に満ちている。
「愛」に溢れている。
困る事は無い。
それらを汲みだして来るのは自分の中の「本当の自分」からだ。
外側の現象が変化し続ける時「本当の自分」につながって永遠に変わらない美しい生命の光を観よう。

「本当の自分」はいつでもしっかり暖かく抱き留めていてくれているのである。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/26(木) 21:52:26|
  2. 癒し、ヒーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<考え方 | ホーム | To Love and Be Loved>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://liyako225.blog97.fc2.com/tb.php/135-b4174767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Liyako

Author:Liyako
松田利也子 Liyako Matsuda
米国NY在住。

癒しの方法をご紹介しているメルマガ
「りやこのメッセージ」は;
http://www.mag2.com/m/0000241221.html


電子書籍:

『りやこのメッセージ』『利也子の日記 1』

は、アマゾンでご購入いただけます。
世界主要8カ国で売り出されていますので
御自国のアマゾンで Liyako Matsuda で検索していただけますようお願いいたします。
どの国でお買い上げになっても中味は日本語です。

一番新しいブログ記載内容がしっくり馴染めない場合は
古い方の日記を右下のアーカイブから任意にお選びいただきますと、現在お抱えになっている問題の解決に繋がる事がよくあります。
お好きな所からランダムにお読みになってください。

メルマガのバックナンバーもご自分でできる癒しの方法が数多く紹介されていますので是非ご参考にしてくださいますように。

http://liyako.weebly.com/healing.html

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する