利也子の日記

スピリチャル ヒーラーとしての活動や文筆物。

心のダイエット

b39.jpg


20年くらい前になるが断食の本を頂いた事がある。
その方の断食法はしいたけのお吸い物に食塩をすこしだけ入れたものを断食中に飲むように書かれていたと思う。
もしかして蜂蜜もすこし加えると書いてあったかもしれない。

結局実行しなかったのであるが、その当時かかっていた鍼の先生も「月に一回くらいは食を抜いた方がいい。」とおっしゃっていたので食欲のない日は別に無理に食べないで一日過ごしたりしていた。

大切なポイントとしては、いつもいつも胃の中に食物を次々に詰め込み、ゆっくり休みもせず次々と動き回り、腸に入っているものも流れが悪くなっても何もせずにカスのように腸壁に溜まっていくので定期的に食物を口から入れずに一旦この作業がすっきり落ち着くようにキャッチアップの時間を自分の身体に与えるのが良いということである。

体の中には食物に加えて飲料や薬物もある。
すっきり一回お掃除したら良いのである。
上から入ってこないと解ると今まで溜まっていた分の整理を出来るので身体も排泄の方に大きく働く。
痩せている人でも同じなのである。
腸が活発に動き出してグウグウ言うのが聞こえる。
宿便を出すのが良いのだといわれている。

断食の長さも個人の状況にあわせて負担のないように組まなくてはならないのでただ食を抜けばよいという事ではないが、要点としては一回外からジャンジャン詰め込むのを止めて内側のお掃除をするということだ。


心も同じことが言えるのでは無いだろうか?
外から入ってくる情報やそれに対応している自分の感情はその日の最後にキチンと消化されていることは少ない。
何日も何ヶ月も持ち続けている事は多い。
解決や解消していないまま次々対処しなくてはならない状況におかれてしまったり、自分で飛び込んでしまったりする。

会社の椅子でもバスの中でもいいから目を閉じて3分だけでも周りを遮断して消化できる時間を自分に与えよう。
うずうずと溜まり始めている整理のつかない気持ちを排泄できるようにしよう。
ため息でもいいから一回出してみよう。
叫びたくなったらどこか電車の通っているようなところで「わ~!」っと大声を出してみよう。

自分の心のふるさとを見つけ「愛」と「光」で自分を柔らかく優しく包むことを憶えよう。
「愛」や「光」は消化剤である。
一緒に詰め込んで混乱を呼び起こすものではない。
いらないものを溶かして流しだしてくれる。

愛のように見えても乱れを引き起こしているものは愛ではない。
落ち着くはずが逆に振り回されるのでは心のお掃除にならない。

まず、自分の心に「この位は当たり前だ!」とばかりに情報も感情も詰め込みすぎていないか落ち着いて考えてみよう。
日頃の心のメニューを見直すのだ。

そして「今日は半分に減らしてみよう。」と常日頃関わっている事への感情移入を制限してみよう。
出来れば一日ゆっくり時間をとって溜まっているものを整理し、捨てられるだけ心の中から出してしまおう。
振り返らなければ「こんなに溜まっていたのか!」と解らないのだ。

スパや温泉にいける余裕があったら身体とともに心のお掃除もしよう。
心には形がないので汚れないと思っていても、古い行き所のない押しつぶされてしまった思いはどこかにまだ残っているのである。
是非すっきり出してしまおう。

外から入ってくるものをスローダウンする日。
あなたは内側が整いさらに充実して美しく輝く日だ。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/02(火) 20:00:18|
  2. 癒し、ヒーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<締め切り | ホーム | 奇跡的なこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://liyako225.blog97.fc2.com/tb.php/203-e64efcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Liyako

Author:Liyako
松田利也子 Liyako Matsuda
米国NY在住。

癒しの方法をご紹介しているメルマガ
「りやこのメッセージ」は;
http://www.mag2.com/m/0000241221.html


電子書籍:

『りやこのメッセージ』『利也子の日記 1』

は、アマゾンでご購入いただけます。
世界主要8カ国で売り出されていますので
御自国のアマゾンで Liyako Matsuda で検索していただけますようお願いいたします。
どの国でお買い上げになっても中味は日本語です。

一番新しいブログ記載内容がしっくり馴染めない場合は
古い方の日記を右下のアーカイブから任意にお選びいただきますと、現在お抱えになっている問題の解決に繋がる事がよくあります。
お好きな所からランダムにお読みになってください。

メルマガのバックナンバーもご自分でできる癒しの方法が数多く紹介されていますので是非ご参考にしてくださいますように。

http://liyako.weebly.com/healing.html

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する