利也子の日記

スピリチャル ヒーラーとしての活動や文筆物。

優しさ

b52.jpg


本当の優しさとは相手がすべての力を持っていると認めそれを発揮するよう導いてあげる事である。
仮の姿に対して同情するのも思いやりあふれた行為に見えるが、そこに留まっていないで本質的な生命エネルギーを呼び起こすとガラッと世界が一変する事を教えてあげるのが何よりもの優しさである。

回復途中に挫折感や後戻りの感が生じても、休憩は誰でも必要なものなので、優しく「本当の姿」を観続けてあげよう。
内側が充実しなければならないときに外側に倦怠感や疲労感が生じる事もあるが、「今は深いところから整えているのだ。」と信じて大いなる生かす力をもっと呼び起こそう。

何か強いことを言いたくなったら本当にそれを伝えなくてはならないか、一旦言いたいことを正直に紙に書き付けて燃やしてみよう。
その後でも主張したい事が同じだったらしっかり伝えよう。
しかし、ただの攻撃にならないように、「問題を解決したいから発言しているのです。」という態度がはっきり見えるよう配慮しよう。

それぞれに「真」があり、私たちの大きな目標は「ひとつ」なのだと解ると押し付けがましく「こうでなくてはならない!」という事も言えなくなる。
すべての人が「本当の自分」は今まで自分が考えていた以上に無限に広がる可能性もそれを実現させる「知恵」も兼ね備えているものだと把握すると、困難を抱えている人にも同じく素晴らしく恵まれた才能や環境があるのだと観えてくるのである。

落ち着いて見直す期間は必要である。
軌道を修正するときに家族や職場から一旦離れて今までの自分に対面する時間を与えられる事もある。
旅行に出たり道場で合宿したり入院したり実際の状況は様々であろうが、このときに心の掃除と整理が出来る。
溜め込んでいた思い、しがみついていた過去はナンであろうか?
もういいのだ、とスッキリ捨てられるであろうか?

自分に優しくなれるだろうか?
「よくやってきた、もういいのだメイッパイ張り切らなくても。ゆっくり本当の自分を出していけばいいのだ。」

まだまだやりたい事は山のようにある。
そして前よりもっと楽々と全部こなせるようになるのだ。
限りのない可能性とはそんなものだ。

優しさを使いまくっていいのだ。
壊されるものではない。
哀れみを感じるのは人情だが、相手が惨めな状況にあるのを認めてしまうと行き詰る。
「それは一時的な現象です。本当のあなたはこんな事ではくじけない!」と「真の姿」に呼びかけてあげるのが優しさだ。
「本当の愛」が思わしくない現象を優しく包み込むのである。
そして悪いと思った症状が解けていくのを観よう。

頼らなくては生きていけない、と思っている人になんでもできる「本当の自分」を気付かせてあげよう。
自分が自分を認めるのがもっとも近道なのだ。
生命力とは細いパイプでつながっているものではない。
全部生かす力である。
新鮮な空気を吸い込んでまたもっとフレッシュなエネルギーをもらおう。
食事をしても善い会話をしても新しい素晴らしい力をもらえるのである。

「本当の優しさ」も深く広く大きなものである。
温かい言葉、思いやりのあるジェスチャーも日常とても必要だが、根底に流れている目標はすべての人のピカピカ光る清らかな魂の顕現である。
強引に引き出すのではなく優しく促してあげよう。
あなたの優しさは輪を広げて伝わっていくのである。

「癒されているな、、」と感じる時、優しさに包まれているのである。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/08(木) 23:35:43|
  2. 癒し、ヒーリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<大声で言ってみよう! | ホーム | 太陽と月>>

コメント

先日はKana's Cafe☆を覗いて頂いてありがとうございました。とても嬉しかったです。利也子さんの日記はこの2ヶ月かかさず読んでいます。そして私が色々な事から立ち上がり、本当に大切な事に気付く事ができる大きなきっかけになりました。一度ゆっくりお礼のメールをしたいと思っています。

今日の日記は私がこの数ヶ月で学んだ事のまとめとも言える内容だったので、私のもうひとつのブログで紹介させてもらいました。
良かったらまた目を通してみてください。

COCORO -the heart of things-
http://diary.jp.aol.com/z5catkfsgfae/
  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 23:03:59 |
  3. Kana #SvfZUWlM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://liyako225.blog97.fc2.com/tb.php/241-fabcb46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Let your soul shine:あなたの輝く魂

突然だが、私は今とても幸せだ。 今までの人生で感じた事のない幸せを感じている。 心の中が明るい光で満たされるような幸福感。 これは、外の世界から満たされる幸福とは比べ物にならないくらい強く、暖かい事を知った。 こういう風になれたのは「ある事」に気付いた時
  1. 2007/11/09(金) 12:51:50 |
  2. COCORO ~the heart of things~

プロフィール

Liyako

Author:Liyako
松田利也子 Liyako Matsuda
米国NY在住。

癒しの方法をご紹介しているメルマガ
「りやこのメッセージ」は;
http://www.mag2.com/m/0000241221.html


電子書籍
『りやこのメッセージ』
http://bookissue.biz/book/liyako_matsuda

『利也子の日記 1』
http://bookissue.biz/book/liyako_no_nikki_1

は、アマゾンでご購入いただけます。
世界主要8カ国で売り出されていますので
御自国のアマゾンで Liyako Matsuda で検索していただけますようお願いいたします。
どの国でお買い上げになっても中味は日本語です。

一番新しいブログ記載内容がしっくり馴染めない場合は
古い方の日記を右下のアーカイブから任意にお選びいただきますと、現在お抱えになっている問題の解決に繋がる事がよくあります。
お好きな所からランダムにお読みになってください。

メルマガのバックナンバーもご自分でできる癒しの方法が数多く紹介されていますので是非ご参考にしてくださいますように。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する